トレーラーの快適化が、ほぼ?完成
ダウぱぱ@八王子 様

初めまして、GX350を牽いているダウぱぱ@八王子と申します。
3代目のトレーラーとなりますが、今までで一番小さく、一番使い勝手が良く、お気に入りのトレーラーです。
2025年9月の納車からトレーラーの快適化を進めてきましたが、ほぼ?完成しました。
納車時にタコスさんにお願いしたのは、①エアコン、②Cレール(左サイドとリア)、③外部電源とポータブル電源(ポタ電)の自動切替装置、④ポタ電充電用の外部電源(インレット追加と配線)です。
個人(と仲間)で取付けたのは、⑤ポタ電、⑥ポータブルトイレ、⑦ムーバー、⑧ソーラーです。
Cレールはオーニングの代わりとして、ケダーベルトを縫い付けたタープを利用。リアハッチからの出入りがメインなのでリアもあって便利です。もちろんサイドも便利。
外部電源とポタ電の自動切替は、外部電源を繋いでいる時はそちらを優先、万一電源が落ちた時は、ポタ電へ自動で切替わります。
ポタ電への負荷を考えてパススルーは避けたかったので、ポタ電充電用の外部電源を追加し、ソーラーと併用にしました。
あと、注意している点は、ヨーロッパのトレーラーに比べてフロント荷重があるので(そりゃぁそうですよね、リアに家具はないし、エアコン関係はフロントなので)、牽引時の水平を保つために、荷物のバランスと牽引時の上下動ですね
ヘッド車はマツダCX8ですが、ヘッドに荷物を積むと更にトレーラーが前下がり気味になるので、ヒッチマウントの高さを変えられるアジャスタブルマウントを使用しています。
どこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
ダウぱぱ@八王子


